So-net無料ブログ作成
検索選択

美の山登頂(3回目) [自転車]

一昨日の土曜日は雨で自転車には乗れませんでした。日曜日も雨でだめかもしれないと思っていましたが、朝起きると、昨夜の雨は上がっていました。これなら自転車で走れるなと思ったのですが、先日、自宅を出たとたんに雨に降られ、その後豪雨になった苦い経験もあり、遠くに行くのは諦め、短距離にしました。でも、短距離で平らなコースでは面白くないので、久々に美の山に登って来ました。

美の山登頂は今回で3回目です。

では、昨日の記録です。

20160828.png20160828地図.png20160828高度.png

美の山には、秩父側からも、皆野側からも登れますが、高度チャートを見ていただければ判りますが、昨日登った皆野側からの方が勾配は緩やかです。

では、いつも通り、番号順にコースの紹介です。

①自宅からの美の山

IMG_3182.JPG

雨は降っていませんが、目的地の美の山は中腹から上は雲に隠れています。

以前は、目的地が曇に隠れているとヒルクライムはやめていましたが、近ごろは、関係なくヒルクライムをしています。先日の志賀坂峠も正丸峠も雲の中でした。

少々の霧雨は覚悟の上で出発です。

②美の山山頂(標高 586.9m)

IMG_3184.JPG

早朝、それも雲の中で視界も悪い美の山に好んで登る人もなく、美の山の登り、下りで出会ったのは、自動車1台だけでした。勿論、山頂の公園にも誰もいません。

登っている途中は霧でしたが、山頂に着く頃には、水滴を感じる程の霧雨になっていました。長居することなく、お決まりの自転車を入れての記念写真を撮り、すぐに下山しました。

下りは路面が濡れていることもあり、ブレーキレバーを握ったままで、スピードも出さず、慎重に下りて来ました。

②中腹から、自宅方面

IMG_3186.JPG

標高400m近くにまで下ったところに、秩父市内が良く見える場所があります。

ここまで下りると少しだけ視界が開けていたので、自転車を降りて写真を一枚。

上の写真の赤丸付近が自宅です。

晴れていると下の看板の様な景色が眼下に広がっています。

IMG_3185.JPG

今回は天気も悪く、写真も少なく以上で終わりです。

毎度の訪問ありがとうございます。

今度の週末は天気も良さそうなので、新しいコースを走りたいと思っています。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

johncomeback

美の山には一度だけ相方と徒歩で上りました。
下山途中、急に便意を催し必死でこらえた記憶があります(*´∇`*)
by johncomeback (2016-08-30 05:46) 

kiyotaka

美の山、今年の初夏に登ろうと思っていましたが、腰痛で登れませんでした。来年の躑躅のころチャレンジしようと思っています。
by kiyotaka (2016-08-30 08:12) 

tarou

お早うございます、伊根の舟屋にコメントを有難うございました。
美しい舟屋の街並みです、つり好きには住んで見たく
なる所です。
釣りブログ:http://tarou1.sblo.jp/

自転車で山登り凄いですね!
若かったらチャレンジしてみたいです。

by tarou (2016-08-30 09:50) 

johncomeback

訂正コメントありがとうございます。
スマホで距離を調べるって発想がありませんでした。
NAVIアプリを使えば距離(時間)は分かったんですね。
でも、駅周辺や列車の写真を撮る時間が最優先なので、
コンビニまで1kmだっとしても行かなかったと思います(^^)
by johncomeback (2016-09-03 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。