So-net無料ブログ作成

駐車場 嵩上げ完成 [雑記]

今日は自転車の記事ではありません。

今朝も自転車に乗ろうと、昨夜は早く寝て4時半に起きましたが、外からは微かに雨音が聞こえます。外に出てみましたが、自転車に乗るには厳しい雨の為、再びベッドに戻りました。

昨日、自転車に乗った後、駐車場の嵩上げの最後の仕上げを行ったので体も疲れていたので今日は休脚日にしました。

今日は一日ゆっくり休もうと思っていましたが、降っていた雨も9時頃には上がりました。自転車に乗る気にはなりませんでしたが、昨日、途中になっていた駐車場基礎仕上げ作業の続きをしました。

今日は駐車場のビフォー・アフターを報告します。

①嵩上げ前の駐車場の基礎です。

モコ.JPG

6月7日のブログで紹介した通勤用に使っているピンクのモコの写真に以前の基礎が写っていました。

基礎の高さは20cm程度で、車庫の天井の一番低い所は約200cmしかありませんでした。

自転車の車庫と成り下がってしまった私の愛車(レジアス)がぎりぎりに入る高さです。

レジアス.JPG

同日のブログで載せたレジアスの写真です。

駐車場の高さを上げるために、夏休みの初日(7月30日)から始めた嵩上げも1ヶ月以上を費やし、ついに完成しました。

②7月30日 自動車用ジャッキとインターロッキングブロックを利用した嵩上げ初日

IMG_3055.JPG

7月31日のブログで紹介した嵩上げ後の写真です。

基礎と駐車場の足を固定するボルトを延長し、インターロッキングブロックも接着剤で固定していますが地震でもあればすぐにでも崩れそうな状態です。

写真ではブロックは7段になっていますが、その後さらに1段追加しました。

③基礎の補強

IMG_3083.JPG

IMG_3084.JPG

8月14日のブログで紹介した、基礎の補強工事の写真です。

嵩上げした基礎の周りを木枠で囲い、1トン近いコンクリートを自分で練って、木枠に流し込みました。

使用したセメント、砂利、砂の重量が875kgでした。水を含めると約1トンになります。

夏休みの3日間はこの土方作業に費やしました。

④基礎のお化粧

本当は、コンクリートが固まれば、木枠を外し完成とする予定でしたが、木枠を外してみたところ、素人工事の為、一部にコンクリートが回りきっていない場所があり、決して綺麗な仕上がりではありませんでした。(強度的には問題ないと思いますが)

妻からはこれで終わりなの?との言葉もあり、今回の土日で基礎のお化粧を行いました。

どのような方法で化粧をするか考えた結果、モルタルでコンクリートが回りきっていないところを補修し、その後ペンキで仕上げようと思っていましたが、ペンキだとすぐに汚れるとの妻の意見もあり、違う方法を考えました。

熟慮した結果、考えた方法が、4年前の外壁工事(築20年でALCコンクリートの外壁の再塗装を検討していましたが、再塗装ではなく、アルミサイディングで外壁を囲う工事をしていました)で余った外壁部材で基礎を囲う方法です。

IMG_6732.jpg

完成写真です。20cmだった基礎を80cmに嵩上げしましたので、車庫の天井の一番低い所でも260cmあります。これで来春に我が家に来る新車も車庫に入ります。

素人にしては良い出来だと自画自賛しています。

妻は早速お化粧した基礎の上を飾っていました。

本日もご訪問ありがとうございます。

次の土日は天気も良さそうなので新しいコースの紹介ができると思います。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

creeker

こちらもDIYをたまにやりますが、今回は結構大変な作業だったと思います。本当に素晴らしいですね!
by creeker (2016-09-05 00:03) 

足立sunny

この車庫を手作業で作り変えられるとは、すごいの一言です。仕上げも見事です。
by 足立sunny (2016-09-05 00:49) 

大型中年

tsaii3040さま

かさ上げご苦労様です。とても素人の仕事とは思えない美しさです。

by 大型中年 (2016-09-05 06:07) 

tarou

お早うございます、極楽寺(城崎)にコメントを有難うございました。
九州宮崎や城崎が新婚旅行先に
人気となった頃が有りましたね(^^♪

DIY何でも出来ると良いですね(^_^)v

by tarou (2016-09-05 06:42) 

johncomeback

へぇ~、こんな才能(スキル)があったとは・・・
貴君は文系(経営工学だっけ?)じゃなかった?
僕は高校は理数科→工業大学、しかも実父は大工
でしたが、DIYは全く駄目です。
by johncomeback (2016-09-05 21:37) 

喫茶こじろう

スゴイ技術ですね。我が家だったら間違いなくプロに頼んでいる仕事です(笑)
by 喫茶こじろう (2016-09-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。