So-net無料ブログ作成
検索選択

ダリア園 [自転車]

昨日(9月10日)は自転車で小鹿野(旧両神)のダリア園に行ってきました。

ダリア園は2年前の朝の情報番組で知りました。よく自転車で走る三峰口から両神・小鹿野・吉田と走るコースの途中で寄り道をすると今日の目的地のダリア園があります。

ではいつも通り、走行記録と地図です。

IMG_7806 (3).pngIMG_9103.png

 ①ダリア園

旧両神村役場から約5km、薄川沿いを上流に走ると今日の目的地のダリア園があります。 

10,000㎡の敷地に350種類、5000株のダリアがあるそうです。(HP情報) 

IMG_3199.JPG 

IMG_3202.JPG 

写真が拙く、魅力の半分も表現出来ていません。

9月1日に開園したばかりで、最盛期には少し早かった様です。

開園時間は9時からなのでもちろん誰もいません。2年前に来た時は西秩父の山中なのに、こんなに人が来るんだと思うほど多くの観光客が来ていました。

②コンニャク学校

IMG_3205.JPG 

IMG_3203.JPG 

ダリア園 を後に、小鹿野方面に向かう途中にあるのが西秩父コンニャク村です。

なんといってもここの魅力は 上の写真にも写っていますが、コンニャクみそおでんの食べ放題がたったの200円です。

いくら食べても太らないし?(コンニャクは低カロリーですが、みそは甘くて高カロリーかも・・・)

久しぶりに好天に恵まれた週末で、今日は多くのローディーに出会いました。特に道の駅「両神薬師の湯」では10名弱の団体に会いました。

おまけ

最後に、前回の駐車場の嵩上げのブログに多くの(私のブログにしては)コメントありがとうございます。

本当は業者に頼むつもりでしたが、数年前の大雪(秩父で1mの積雪)で駐車場がいくつも壊れた為、今回の無茶なリクエストに応えてくれる業者がなかなか見つかりませんでした。友人の建設業者からは、建て替えた方が良いとも言われました。そこで苦肉の策として自分で嵩上げする事にしました。

まさかこんなにうまくいくとは思っていませんでした。

強度的にも心配ないと思いすが・・・たぶん大丈夫のはず。でも大雪が降ったら屋根に登って雪下ろしをします。それと秩父は地震に強いという言い伝えを信じています。

今日もご訪問ありがとうございます。 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
ダリア園も知りませんが、コンニャク村ですか・・・?
コンニャク味噌おでん、200円で食べ放題は魅力的ですね。
30年も経てば、知らないモノが多いのが当然ですね(*´∇`*)
by johncomeback (2016-09-11 22:34) 

ぼんさん

どのくらい食べられるかわかりませんが、コンニャクみそおでんの食べ放題がの200円とは魅力的ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-09-12 08:10) 

kiyotaka

昨年ダリア園に行ってきました。
どの花も魅力的でバッテリー切れになるまでシャッターを切りました。その帰りこんにゃく村でミソおでんを食べましたが一個で満腹でした。
秩父は本当に良い所ですね。私の第二の故郷です、
by kiyotaka (2016-09-12 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。