So-net無料ブログ作成
検索選択

ループ橋 [自転車]

今朝は久々に朝日が綺麗でした。早速、自転車を出し向かったのはループ橋です。
他にも考えていたコースがあったのですが、昨夜見たTV東京の人気番組「ローカル路線バスの旅」で岡山から鳥取への県境越えでループ橋を歩いているのを見て、今朝のコースを決めました。
「ローカル路線バスの旅」は大好きな番組で録画してまで見ていますが、バスを乗り継ぐ類似番組も増え、だいぶマンネリ化してきました。
前回は蛭子さんの故郷である長崎がゴールで、今回は太川さんの故郷の近くの天の橋立がゴールなので、この番組も終わりが近いのかなと勘ぐってしまいます。 (70歳目前の蛭子さんには辛い番組ですが、終わると寂しいな・・・)
 
では今朝の記録と地図です。
 
IMG_4549.pngIMG_9596.png
 
ではいつも通り、番号順にコース紹介です。
①浦山ダム
 
 IMG_3267.JPG
 国道から浦山ダムを見ると、上部の吐水口から吐水していました。前回ブログに載せた時は渇水で貯水量は半分程度でしたが、満水になっている様です。
参考に前回のダムの写真は下です。
IMG_3054.JPG 
 
②白川橋から進行方向
IMG_3268.JPG 
 
 これから向かう奥秩父方面です。今日は天気が良く、山影がはっきりと出ています。ここから先は急に人家がへります。
 
③縄文人住居跡(神庭洞窟)

IMG_3269.JPG 
現在人の家は少なくなる山中ですが、こんな山中に縄文人の住居跡がありました。車で運転していると見落としてしまいそうな看板です。(自転車だから見つけられた遺跡です)
よく見ると看板の左側に洞窟があります。
 
IMG_3273.JPG 
 温泉水の自販機です。でも、機械の前に張り紙が・・・、よく見ると販売中止との事。水質検査でレジオネラ菌が検出されたそうです。
 
 ⑤ループ橋
IMG_3274.JPG 
 ついにループ橋が見えてきました。 青空に白いループ橋が鮮やかです。そしてループ橋の奥に見えるのが目的地の滝沢ダムです。
IMG_3276.JPG 
 ループ橋の途中で停車して記念写真です。
 
IMG_3278.JPG 
 
ループ橋から見た吐水口、勢い良く水が吐水され、虹が出来ていました。 
 
⑥ 滝沢ダム(秩父もみじ湖)
 IMG_3286.JPG
 
これで秩父の4大ダム(二瀬ダム、浦山ダム、合角ダム、滝沢ダム)をすべて走破です。
 
IMG_3285.JPG 
ダムの天端から上流側を見ると思ったほどの貯水量ではありませでした。
 
IMG_3287.JPG 
案内板をみると、洪水期 (7月~9月)は台風等の洪水調整用に平常時の最高貯水位より約30m水位を下げているとの事です。
IMG_3283.JPG 
 
ダムの天端からのループ橋です。逆光であまり良い写りではありませんが、秋らしい青空と、所々に残る山霧が見えます。
 
 本日もご訪問ありがとうございます。
 
 
 

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

kiyotaka

全部懐かしい所ばかりです。秩父は本当に良い所ですね。
by kiyotaka (2016-09-26 08:05) 

喫茶こじろう

私が住む鎌倉近辺にもループ橋が3箇所あります。いずれも小規模ですが、急峻な地形に綺麗なRを描く佇まいが美しいです。雄大な自然の中ですと雄大さが違いますね。
by 喫茶こじろう (2016-09-26 08:08) 

johncomeback

僕も「ローカル路線バスの旅」録画して観ています。
確かに蛭子さんには体力的に辛いだろうなぁ(-_-;)

松島にお越しの際は、是非拙宅に御泊まり下さい(^-^)
by johncomeback (2016-09-27 07:41) 

大型中年

Tsaii3040さん

青空は何物にもまして素晴らしかったです。本当にこの秋は天候に右往左往しました。それを吹っ飛ばすぐらいの25日の青空でした。
by 大型中年 (2016-09-27 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。