-| 2016年06月 |2016年07月 ブログトップ

下見 [自転車]

昨日、久しぶりに明るい内(18:00頃)に会社を出る事が出来たので、帰宅の途中、次のヒルクライムの候補の峠を下見してきました。(勿論、通勤用のピンクモコで・・・)

峠の名前は、実際に自転車で登った時の報告ブログで公開いたします。

20数年前までは、R140号の朝の渋滞を嫌って、この峠越えで通勤していた時期もありますが、今は会社の始業時間が30分早くなった事もあり、渋滞する前にR140号を通過するために、ほとんど通った事はありませんでした。

7月2日、3日は東京に行くので、早くてもこの峠を登る事が出来るのは7月9日です。

本日もご訪問ありがとうございます。

ランチパスポート(秩父) [雑記]

実は秩父にもランチパスポートがあり、我が家ではVol.1~6まで毎回2冊購入しています。

25日の土曜日の昼食は、妻とランチパスポートでした。

子供が家を出てから、二人の休みが合うときの昼食はほとんど外食になってしまいした。

そんな時、ランパスは強い味方です。

今日の昼食は「中華 大雲」さんです。

ランパスのVol.1から参加されているお店ですが、私が行くのは初めてです。妻は、平日に友達と行った事があるようですが・・・ 。

今回のランパスメニューは焼肉丼+半ラーメン+サラダセットです。

写真の通り、焼肉丼は豚肉とモヤシと玉ねぎ、半ラーメンは醤油味に具はワカメとネギ、サラダはレタスに千切りキャベツ。決して不味い訳ではありませんが、写真映えのしない料理でした。

焼肉丼にピーマンやニンジン、サラダにもプチトマトetc・・・、もう少し色がほしいです。

食事のあと、天気も良くなってきたので、久々にコペンをオープンにして、墓参り、そして、妻の大好きなホームセンターです。

先週の山梨のホームセンターに続き、今日も約2時間の買い物です。田舎の小型のホームセンターで良くこんなに時間が潰せると思います。庭に植える花は何にしよう?とか、植木鉢は何が良い?といろいろ聞かれますが。興味がない私には聞かないでほしいです。雑草と間違えて花の苗を抜いてします私ですから・・・。

自転車で走る2時間よりも疲れる2時間を過ごし、やっと帰宅の途に着くことができました。

花を買った妻からは、明日の日曜日に家の裏の除草をする様にとの強い依頼を頂きました。

話が前後しますが、日曜の朝のヒルクライムで疲れたあと、お風呂にも入らず草引きをした理由です。

今日も訪問ありがとうございました。

定峰峠 [自転車]

今朝は定峰峠越えに挑戦しました。定峰峠は30年ほど前に自動車で行った事はありますが、自転車では初めてです。コースは秩父の自宅を出て、定峰峠越えで東秩父村、その後寄居町、長瀞町、皆野町を経由して自宅に戻りました。距離は54.3km、2時間31分かかりました。峠の下りで思ったほどスピードが出せなくて時間がかかりました。最大速度が59.5km/hになっていますが、これは定峰峠の下りで出したものではなく、寄居町から長瀞町に向かう金尾山の峠越えの下りで出したものです。

いつも通り、上の地図の番号順にコースを紹介します。

①朝日に映える武甲山

自宅を出てすぐ、真正面に武甲山が見えます。朝日に照らされて、石灰岩を削ったあとが少しピンクがかっていました。

②定峰峠 (峠の茶屋 標高 620m)

今まで自転車で登った最高地点です。途中、何度も写真を撮ろうと思いましたが、自転車を止めてしまうと、その後の再スタートが辛くなると思い、自宅から一度も止まらないで、定峰峠に着きました。峠は決して楽ではありませんが、美の山の登りよりは楽でした。

峠の茶屋は勿論、営業前ですが、バイクでツーリングしている人が何人か駐車場で休んでいました。

峠の茶屋を後にして、東秩父村方面に下っていきました。途中、自転車で定峰峠を登ってくる人にすれ違い、軽く会釈をしました。私は初心者向けのクロスバイクでTシャツ、ハーパン。かたや登ってくる人はロードバイクにサイクルウエアー、登ってくるスピードも速かったです。(私もいつかはロードバイクに乗り換えるつもりです。できればカーボンが良いな・・・)

峠を下っている途中、オープンカーに3台続けてすれ違いました。定峰峠はマンガ「頭文字D」の舞台になった峠で、バイクやスポーツカーで通る人が多くいるようです。家に戻ってブログを書きながらネットで知りました。今度はコペンで来てみようかな・・・。

③寄居方面へ左折

以前、自動車で定峰峠を越えた時は、小川町に行きましたが、今回は寄居町に向かいます。小川町まで行くと、自宅に帰るまで70kmは走らなければならないので、小川町は次の楽しみにしました。

④鉢形城跡

寄居町に入り少し走ると、鉢形城跡の横を通りました。歴史館には入れなくても城跡だけでも見ようと思ったのですが、駐車場入り口のゲートが閉められていました。

開館は9時30分の様です。

⑤寄居駅

JR八高線、秩父鉄道、東武東上線の3線が乗り入れる駅です。普段、会社へは自動車通勤ですが。雪の日に何度が電車で通勤した事があります。以前はこの寄居駅から会社まで通勤バスが運行していました。利用者が減ったためにバス運行をやめたのか、バス運行をやめたために電車通勤者が減ったのかは定かではありませんが、今は秩父方面から電車通勤する人は片手の指で十分足ります。雪の日、電車で行って帰りに一杯ひっかけて帰るのも楽しみでしたが・・・。

⑥金尾山つつじ公園

寄居町からは140号線を経て秩父に向かうと急な坂もなく楽なのですが。今日はヒルクライムがテーマなので荒川対岸の金尾山の峠越えのルートを選びました。定峰峠に比べ距離も高度差も少ない峠ですが、登りの勾配は定峰峠よりきつい所があります。下りは、カーブもほとんどなく、道幅も広いので、ノー・ブレーキで下りました。ほとんどペダルをこいでいませんが、瞬間的に59.5kmのスピードが出ました。(通勤で使っている道で、自動車でノー・ブレーキで下ると時速80kmは出ます。制限速度は40kmだったかな・・・)

金尾山の峠を下ると、何度も来ている道です。最後はゆっくりと流そうと思っていましたが、スマホのバッテリーが残り少ないとの表示が出ました。自宅に着く前にバッテリーが切れると、今日の記録が残らない可能性があるので、必死に走りました。自宅に着いた時のスマホのバッテリー残量は5%になっていました。

自宅に着いて、いつもはお風呂に入りますが、今日は、1時間の草取りを妻からの業務命令で行いました。

草取り後の写真です、家と自転車置き場(今はタイヤ置き場)の裏の三角地帯(数平米)の草取りで、真ん中にある袋が一杯になりました。草取り前の写真は恥ずかしくてお見せできません。

本日もご訪問ありがとうございました。

秩父神社 [自転車]

今朝は雨で久々の休脚日になると思っていましたが、いつも通り4時に起きると(勝手に目が覚めました・・・おじさんですから)雨は上がっていました。

健康と安全のため、自転車には①雨に日は乗らない。②夜間は乗らない。と決めていましたが、雨が上がっているので乗ることにしました。

いつも通り、地図の番号順に本日のコース説明です。

①独身時代に何度か無料で入浴させていただいた観光ホテルです。

入社早々の頃、会社の独身寮はなぜか日曜日にはお風呂が使えず、寮に近かった、このホテルのお風呂を何度が利用させていただきました。(当時の経営者が私たち寮生に、無料の入浴券を配ってくれました。奇特な方でした・・・、だから議員になられたのですよね。30年以上昔の事ですが・・・)

この後、国号299号線に出て正丸峠方面に向かいました。

②道の駅「果樹公園 あしがくぼ」

正丸トンネルの入り口まで行く予定したが、芦ヶ久保まで来ると、雨になってきたので、道の駅「果樹公園 あしがくぼ」でUターンしました。この道の駅のすぐ上が、西武鉄道の芦ヶ久保駅です。

写真を撮る前に、西武秩父発の始発電車が通過しましたが、降りる人はいませんでした。

芦ヶ久保駅から見た、道の駅です。路面が濡れているのが判るでしょうか?

③武甲山の麓の石灰工場

芦ヶ久保でUターンして秩父に戻る途中、このままでは走行距離が稼げないので、途中で武甲山の麓に入っていきました。ここには、上の写真の様な石灰工場があります。

武甲山から石灰工場に石灰岩を運ぶベルトコンベアーだと思います。

④西武鉄道の横瀬駅です。

武甲山の麓の石灰工場の一番奥の工場で再度Uターンし横瀬駅の前を通りました。

普段、子供の送り迎えには西武秩父駅を使うのですが、数年前のGWに子供たちをっ迎えに行く時、秩父市内は芝桜見物の観光客で渋滞しているため、横瀬駅に迎えに行きました。そして、慣れない横瀬駅で路肩にあったポールを見落とし、子供達の前で、車をポールにこすってしまいました。(その時のポールは無くなっていました)

横瀬駅を後にし、再度、武甲山方面に入りました。ここでも少し距離を稼ぎ、秩父市内に向かいました。

⑤羊山公園からの秩父市街

アニメ「あの花・・・」でも出てきた、羊山公園からの秩父市街地です。大きなビルはありません。中央の建設用クレーンは秩父市役所の新築工事現場です。20年以上前までは、上の写真のほぼ中央に住んでいました。(妻の実家が所有する長屋を、改装して住んでいました。)

12月3日の秩父夜祭の花火はここ羊山公園から打ち上げられます。以前、住んでいた所は花火見物には絶好の場所でした。

⑥秩父公園橋(秩父ハープ橋)

秩父駅と秩父ミューズパークの間、荒川に架かる橋です。日本最大級の斜張橋との事です。

ミューズパーク側から、秩父駅側に一気に下っています。この橋を自転車で渡る時は、いつも、ミューズパーク側から秩父駅へ向かう下り専門です。息子は高校時代、部活(ラグビー部)でよく、高校からこの公園橋を渡り、ミューズパークまでのランニングをしたと言っていました。

⑦秩父駅

秩父鉄道の秩父駅です。地場産業センターの中に駅があります。センターには駅の他に土産物売場やレストラン、貸会議室、ホール等があります。新築当時はここで結婚式を行う人も多くあった様です。結婚式でも行きましたが、会社の昇格試験会場になった事もありました。秩父郡市の秩父鉄道の駅の中で、私が秩父に来て唯一駅舎が新築された駅です。旧の木造駅舎は聖地公園に移築保存されています。

⑧秩父神社

最後に秩父神社に寄りました。実は境内に入るのは今年初めてです。(数年振りかもしれません・・・)

以下、神社の写真の羅列です。

順に、手水舎、神門、本殿、境内から鳥居越しの番場通りです。

昨夜はイギリスの国民投票でEUからの離脱派が勝利したニュースを遅く(AM2:00頃)まで見ていたため、先週の様に真剣には走らないで、横瀬町、秩父市内をポタリングしました。

明日は、久々のヒルクライムを計画しています。(心が折れなければ・・・)

今日もご訪問ありがとうございました。

合角(かっかく)ダム [自転車]

昨日に続き、今日も2時間コースを走りました。

今日のコースは、秩父鉄道の終点(三峰口駅)の前を通り、峠越えで両神、上吉田(合角ダム)を経由して皆野経由で自宅に戻る53.2kmのコースです。

昨日、60km走った疲れが足に残っているのと、昨夜、17時過ぎから4時間ほど飲んでいた影響?で今日は疲れました。(飲んだ時の料理写真を撮ってブログを書こうと思いましたが、結局、1枚も写真を撮りませんでした。新人ブロガーには野郎ばかりの飲み会で料理の写真を撮るのは思った以上にハードルの高い事でした。)

いつも通り、コース上の番号順に写真で初回します。

①道の駅「ちちぶ」です。秩父セメントの工場跡地にできた道の駅で、市の中心部に近く日曜の朝は車中泊の車が多くいます。5月連休中は10台以上のキャンピングカーが停まっていました。

今日も数台のキャンピングカーが停まっていました。

いつかは、上のキャンピングカーの様に自転車を積んで、全国を回りたいです。(定年後の夢です。妻の賛同を得るために、7月2日に東京ビッグサイトで開催される東京キャンピングカーショー2016に行く予定です)

②国道140号線から見た浦山ダムです。

堤高156mで重力式コンクリートダムとしては、奥只見ダムに次ぐ高さのダムです。大規模ダムは山奥で人家から離れたところにあるイメージですが、浦山ダムは秩父市中心部から約5kmと、市街地から非常に近いダムです。

③秩父鉄道 三峰口駅です。

珍しく、自転車を入れて撮影してみました。土日や祝祭日には熊谷駅~三峰口駅間でSLが運行されます。20年以上前に一度だけ乗った事があります。

④今回の最高地点(標高420m)

車がすれ違いできないようなレトロなトンネルです。ここから先は下りが続きます。

⑤道の駅「両神温泉薬師の湯」です。

ここにもキャンピングカーが停まっていました。

ここの道の駅はハイキングや登山(両神山登山)のベースに利用している人が居るようです。

⑤最後の写真は、上吉田の合角ダムと愛車です。

ダム湖の名前は「西秩父桃湖」です。ダム湖の名前にちなんで、写真を撮った近くには桃の木がたくさん植えてあり、今年、4月に来たときは非常にきれいでした。(ブログ開始前なので写真はありませんが・・・)

来年の春まで、自転車とブログの両方を続けていることができれば、必ずアップします。

赤城乳業 [自転車]

今朝は快晴、いつも通り4:15分に起きて、4:30から久々の2時間サイクリングに出発。

コースは国道140号線で寄居町に出て、その後国道254号線(途中で寄り道)で児玉の赤城乳業本社工場、そこから関東平野を後にして秩父の自宅へ。走行距離60.2km(初の60km超えです)

走行ルートは下記の地図を参考にしてください。

(地図の赤丸数字は下の写真を撮った場所です)

では、今朝撮った写真の羅列です。

①宝登山神社の鳥居です。

長瀞駅前の信号待ちの時に撮りました。5時前なので誰も居ません。

②国道254号線の写真です。

上は関東平野側、下は秩父山地側です。

(関東平野の写真の中央の森の奥に私が勤める会社があります)

秩父山地の端?この山の遥か向こうが秩父のはず?

③八高線の松久駅(正式には松久駅前情報館です。)

JRが松久駅を木造から建て替えたましたが、公衆トイレのようだと地元で不評で、JRの駅舎の前に美里町がログハウス調の松久駅前情報館(写真の建物)を建てました。(不評なJRが建てた駅舎を隠しています)

④赤城乳業本社工場です。

ガリガリ君が有名で工場にもガリガリ君の絵が描いてあります。

(私はお酒も飲めますが、アイスとお酒があれば迷わずアイスをとります。自宅でお酒を飲むのは年に数回です。夏に缶ビールを6本買って、賞味期限中に飲まなかった事があります。でも、決して弱くはないし、若いころはウイスキーボトル1本を一晩で空けた事もあります)

④この坂を上ったところが今回の最高地点(標高300m)です。

最後は、走行距離が60km以上になるように、遠回りをして秩父橋までいきました。

今日は、夕方(17:15~)飲み会があります。(飲み会というのは主催者に失礼かな・・)

その会にご招待いただいたので、久しぶり(4月30日以来)に酒を飲みます。

(※先月、新入社員の歓迎会がありましたが、会社の近くででの開催だったので、飲みませんでした。自動車通勤の為、会社の近くでの飲み会の時はいつもビジネスホテル宿泊しますが・・・懐具合と相談し)

ご訪問ありがとうございました。

ハーブ園 [雑記]

12日(日)のサクランボ狩りの続きです。

サクランボ狩りの後、妻と娘が信玄餅で有名な桔梗屋さんの本社工場に行きたいとの事なので、スマホで場所を確認し向かいました。走っている途中、助手席にいた娘が急に「ここ行った事がある。寄って!」というので、ハーブ園に立ち寄りました。(娘は専門学校の研修旅行で清里に行った時に寄ったとの事)

以下、ハーブ園の写真です。

ピークは過ぎていましたが、バラの花が綺麗でした。

入園無料でしたが、意外に楽しめました。(妻はハーブの苗を、娘は多肉植物を買っていました。)

ハーブ園で一時間程度遊んで、女性陣の目的地、桔梗屋本社工場に向かいました。

本社工場に着いたのは午後1時過ぎでしたが、多くの観光客で賑わっていました。信玄餅の詰め放題や、アウトレットの目玉商品は売り切れになっていると覚悟していましたが、信玄餅ソフトにも長蛇の列ができており、長居する事無く、早々に退散しました。

妻は、今度は一番最初に桔梗屋さんに来ようと言っていました。(ネットで調べると、朝8時には駐車場が満車になる事もあるとの事・・・、何時に家を出れば良いのかな?)

一時半を過ぎ、やっと胃の中のサクランボの消化が進んだので、遅めの昼食(ほうとう)を食べに「ほうとう蔵 歩蔵」さんに行きました。

2時を過ぎていましたが、店内は満席で、席に着くまで30程度待ちました。

以前、ほったらかしの湯に行く途中に寄って、好きになり何度か来ているお店です。「昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負」で3年連続グランプリを獲得し、殿堂入りしたお店との事で、人気のお店の様です。

ほうとうを食べた後、お店から一番近い山梨市駅まで娘を送り、秩父への帰途につくはずでしたが・・・

140号線沿いにあるホームセンター(Jマート)に寄りました。そして、娘から池袋マンションに着いたとのLINEが入った時、私たちはまだ山梨にいました。

本日寄ったところで、一番長い時間いたのはJマートでした。(本当は、帰る途中に大滝温泉に寄る予定でしたが・・・)

そして、20時頃にやっと自宅に着きました。(朝、30Km自転車で走ったのが今日じゃないような気がします)

サクランボ狩り [雑記]

昨日は、山梨県甲州市塩山にサクランボ狩りに行って来ました。サクランボ狩りは今年で4年連続です。(本当は山形まで行きたいのですが、秩父からだと遠いので、山梨に行っています。)

昨年までの3年間は妻と二人で行っていましたが、今回は池袋に住む娘と塩山駅で合流し3人で行きました。(息子は仕事の為、参加できず。)

車は、途中で3人になるので、自転車小屋になってしまったレジアスで行こうと思ったのですが、妻からモコで良いよねとの天の声(指示・・)がありました。

娘は9時2分、新宿発のJRホリデー快速ビューやまなし号に乗り、11時前に塩山駅に着く予定なので、私たちも8時半に自宅を出ました。(娘より早く塩山駅に着くために、少し早めに出ました。)

140号線の雁坂トンネルの秩父側です。全長6,625mで一般国道のトンネルとしては日本最長のはずです。雁坂トンネルが開通するまで、140号は登山道で雁坂峠を越える開かずの国道でした。残念ながら、雁坂トンネルは自転車通行不可です。(トンネルを自転車で通る事が出来ても、こんな山奥まで自転車で来る体力を気力もないですが・・・)

トンネルを越えて、山梨県に入って最初の道の駅「みとみ」でトイレ休憩です。

サクランボをお腹いっぱい食べるために朝食を抜いていましたが、五平餅のにおいには勝てず、1本だけ買って、妻と分けました。

(妻の後ろ姿です。人の事は言えませんが、結婚当時の面影はありません・・・。自転車でメタボ対策を始めた私に触発されたのか、プールに通って水中ウォーキングに励んでいます)

予定より早く、10時半に塩山駅に着きました。

快速ビューやまなし号がホームに入ってきました。電車の写真を撮るのは何年ぶりだろう・・・

無事に娘と交流したので、サクランボ狩りに直行です。

私の古いデジカメの写真です。

娘のミラーレスで撮った写真です。

娘はカメラが好きで、ソニーのミラーレスに標準のズームレンズではなく、単焦点レンズをつけていました。(息子のデジイチもソニーです。)

サクランボ狩りは、制限時間は40分で、料金は2,000円でした。最初の10分ぐらいは黙々と食べていましたが、後半はペースダウンしました。年々、サクランボを食べる量が減っている気がします。

品種は「佐藤錦」「紅秀峰」「高砂」もう1種類ありましたが名前は忘れました。

この後、信玄餅が大好きな女性陣の要望(命令)で桔梗屋本社工場に向かいました。

貴重な外出ネタなので、続きは明日にします。

今日もショートコース [自転車]

本日は140号線、雁坂トンネルを超えて(勿論、自動車で)山梨にサクランボ狩りに出かけます。よって、今日も自転車はショートコースです。

昨日は、長瀞に行きましたが、今日は吉田方面を走ります。吉田は農民ロケットで有名な龍勢まつりが行われる所でアニメ「あの花・・・」(正式名は長いので略)でも有名になりました。

コースは①和銅大橋で荒川を渡り、そのまま直進し②国道299号線に合流し、小鹿野町に入り、その後、③吉田フルーツ街道を経て、④椋神社(龍勢まつりの会場)前を通り、最後に⑤秩父橋で再度荒川を渡り自宅に戻るコースです。

コース途中で撮った写真の羅列です。自転車走行中に片手ハンドルで撮った写真や、逆光で撮った写真がありブレ、ピンボケはご容赦ください。

和銅大橋です。(約30km/hで走行中の片手ハンドルの写真にしてはまともです。・・・よね?)

②299号から別れ下吉田方面へ右折

この前にも写真を撮っていましたが使用に耐え得るクオリティーでなく没にしました。(これも走行中の写真です。自転車に乗っていると写真のために止まりたくなくて・・・・)

④釜の上の農家レストランで左折しフルーツ街道へ

近くにあるワイナリーが経営するレストランで、焼き肉コーナーとイタリアンコーナーがあり、先日、妻とイタリアンのランチを食べに行きました。ブログを始める前なので料理の写真はありませんが、サラダ、スープ、パスタorグラタン、デザート、ドリンクバーで1200円(税別)だったかな?

フルーツ街道の入口(出口?)です。

中央奥で雲の上からノコギリ型の山頂が見える山が両神山です。日本百名山の一つだと思います。(入社間もなくの頃、職場の先輩に登山に誘われましたが、山には興味なく丁重に辞退させていただきました。今だったら絶対に登っていますが?・・・その筈)

椋神社の鳥居と龍勢の発射台です。

さすがに、ここでは自転車を止めて撮影しました。

最後に、アニメ「あの花・・・・」で有名になった旧秩父橋です。秩父橋からの撮影ですが、残念ながら逆光です。

ブログを書いている内に、日付が変わってしまいました。

サクランボ狩りの内容は後日掲載します。

明日も早いから(5時15分起床)もう寝ます。

ご訪問ありがとうございます。

休日出勤 [自転車]

今日は珍しく休日出勤の為、いつもの50kmコースでなく、約30kmのショートコースに行ってきました。

コースは自宅を出て、秩父鉄道に沿って長瀞の白鳥橋まで行って来ました。

今朝、撮ったばかりの写真でコースの紹介です。

家を出てすぐ、子供たちが通った小学校です。

上の子(息子)が3年になる時に、秩父市内の中心部(西武秩父駅まで歩いて5分程度で便利な所)から今の所に引っ越してきました。

続いて、和銅黒谷駅です。黒谷駅だったのがいつの間にか和銅黒谷駅に名称が変更になっていました。、近くの和銅遺跡(和同開珎に使った銅を掘ったところ)があるための改称です。

この後、秩父鉄道の駅舎(皆野駅、上長瀞駅、長瀞駅)の写真です。

4時30分に家を出て、5時前に撮っているので、勿論、誰もいません。(始発が走る前です)

続いて、長瀞の桜並木と今日の折り返し地点である白鳥橋から撮った荒川です。

これから、会社に行かないといけないので。今日はここで終わりにします。