So-net無料ブログ作成
検索選択

長瀞ポタリング [自転車]

昨日(9月11日)朝寝坊してしまいました。(朝寝坊といっても6時ですけど・・・)

家を出るのが6時半頃になった上、公会堂の掃除当番(田舎なので隣組の付き合いも大事ですから)のため8時頃には帰ってきたかったのでポタリングで長瀞に行ってきました。

いつも通り、走行記録と地図です。

IMG_6468.pngIMG_7723.png

①宝登山麓駅

IMG_3206.JPG 

IMG_3210.JPG 

IMG_3207.JPG 

最初に向かったのは宝登山ロープウェイの 宝登山麓駅です。まだ娘が生まれる前に妻と息子と三人で来た記憶があります。まだ営業前で観光客はだれもいません。ここにもあの花・・・のキャラクターがいました。

②宝登山神社

 IMG_3211.JPG

IMG_3213.JPG 

本殿にまで来るのは初めてだと思います。

先日、宝くじが当たる夢を見たので、その夢が正夢になりますようにと神頼み・・・

普段、信仰心の無い私が急に頼んでもダメだと思いますが、せっかく宝の字がつく宝登山神社に来たのですからダメもとで・・・(これも神様には失礼かな?)

③岩畳

IMG_3217.JPG 

IMG_3220.JPG 

長瀞には自転車だけでなく、食事などにもよく来ますが岩畳にまで来るのは久しぶりです。

先週の台風の影響で、水はまだ少し濁っていました。

まっすぐ帰るには距離がすくなすぎるので、三沢を回って帰りました。 

今回は久しぶりに土日の両日とも走ることが出来ました。

来週は三連休、自転車で走るか・・・、どこかにドライブに行くか。

まだノープランです。

本日もご訪問ありがとうございます。 

 

 

 


ダリア園 [自転車]

昨日(9月10日)は自転車で小鹿野(旧両神)のダリア園に行ってきました。

ダリア園は2年前の朝の情報番組で知りました。よく自転車で走る三峰口から両神・小鹿野・吉田と走るコースの途中で寄り道をすると今日の目的地のダリア園があります。

ではいつも通り、走行記録と地図です。

IMG_7806 (3).pngIMG_9103.png

 ①ダリア園

旧両神村役場から約5km、薄川沿いを上流に走ると今日の目的地のダリア園があります。 

10,000㎡の敷地に350種類、5000株のダリアがあるそうです。(HP情報) 

IMG_3199.JPG 

IMG_3202.JPG 

写真が拙く、魅力の半分も表現出来ていません。

9月1日に開園したばかりで、最盛期には少し早かった様です。

開園時間は9時からなのでもちろん誰もいません。2年前に来た時は西秩父の山中なのに、こんなに人が来るんだと思うほど多くの観光客が来ていました。

②コンニャク学校

IMG_3205.JPG 

IMG_3203.JPG 

ダリア園 を後に、小鹿野方面に向かう途中にあるのが西秩父コンニャク村です。

なんといってもここの魅力は 上の写真にも写っていますが、コンニャクみそおでんの食べ放題がたったの200円です。

いくら食べても太らないし?(コンニャクは低カロリーですが、みそは甘くて高カロリーかも・・・)

久しぶりに好天に恵まれた週末で、今日は多くのローディーに出会いました。特に道の駅「両神薬師の湯」では10名弱の団体に会いました。

おまけ

最後に、前回の駐車場の嵩上げのブログに多くの(私のブログにしては)コメントありがとうございます。

本当は業者に頼むつもりでしたが、数年前の大雪(秩父で1mの積雪)で駐車場がいくつも壊れた為、今回の無茶なリクエストに応えてくれる業者がなかなか見つかりませんでした。友人の建設業者からは、建て替えた方が良いとも言われました。そこで苦肉の策として自分で嵩上げする事にしました。

まさかこんなにうまくいくとは思っていませんでした。

強度的にも心配ないと思いすが・・・たぶん大丈夫のはず。でも大雪が降ったら屋根に登って雪下ろしをします。それと秩父は地震に強いという言い伝えを信じています。

今日もご訪問ありがとうございます。 

 

 

 

 


駐車場 嵩上げ完成 [雑記]

今日は自転車の記事ではありません。

今朝も自転車に乗ろうと、昨夜は早く寝て4時半に起きましたが、外からは微かに雨音が聞こえます。外に出てみましたが、自転車に乗るには厳しい雨の為、再びベッドに戻りました。

昨日、自転車に乗った後、駐車場の嵩上げの最後の仕上げを行ったので体も疲れていたので今日は休脚日にしました。

今日は一日ゆっくり休もうと思っていましたが、降っていた雨も9時頃には上がりました。自転車に乗る気にはなりませんでしたが、昨日、途中になっていた駐車場基礎仕上げ作業の続きをしました。

今日は駐車場のビフォー・アフターを報告します。

①嵩上げ前の駐車場の基礎です。

モコ.JPG

6月7日のブログで紹介した通勤用に使っているピンクモコ写真に以前の基礎が写っていました。

基礎の高さは20cm程度で、車庫の天井の一番低い所は約200cmしかありませんでした。

自転車の車庫と成り下がってしまった私の愛車(レジアス)がぎりぎりに入る高さです。

レジアス.JPG

同日のブログで載せたレジアスの写真です。

駐車場の高さを上げるために、夏休みの初日(7月30日)から始めた嵩上げも1ヶ月以上を費やし、ついに完成しました。

②7月30日 自動車用ジャッキとインターロッキングブロックを利用した嵩上げ初日

IMG_3055.JPG

7月31日のブログで紹介した嵩上げ後の写真です。

基礎と駐車場の足を固定するボルトを延長し、インターロッキングブロックも接着剤で固定していますが地震でもあればすぐにでも崩れそうな状態です。

写真ではブロックは7段になっていますが、その後さらに1段追加しました。

③基礎の補強

IMG_3083.JPG

IMG_3084.JPG

8月14日のブログで紹介した、基礎の補強工事の写真です。

嵩上げした基礎の周りを木枠で囲い、1トン近いコンクリートを自分で練って、木枠に流し込みました。

使用したセメント、砂利、砂の重量が875kgでした。水を含めると約1トンになります。

夏休みの3日間はこの土方作業に費やしました。

④基礎のお化粧

本当は、コンクリートが固まれば、木枠を外し完成とする予定でしたが、木枠を外してみたところ、素人工事の為、一部にコンクリートが回りきっていない場所があり、決して綺麗な仕上がりではありませんでした。(強度的には問題ないと思いますが)

妻からはこれで終わりなの?との言葉もあり、今回の土日で基礎のお化粧を行いました。

どのような方法で化粧をするか考えた結果、モルタルでコンクリートが回りきっていないところを補修し、その後ペンキで仕上げようと思っていましたが、ペンキだとすぐに汚れるとの妻の意見もあり、違う方法を考えました。

熟慮した結果、考えた方法が、4年前の外壁工事(築20年でALCコンクリートの外壁の再塗装を検討していましたが、再塗装ではなく、アルミサイディングで外壁を囲う工事をしていました)で余った外壁部材で基礎を囲う方法です。

IMG_6732.jpg

完成写真です。20cmだった基礎を80cmに嵩上げしましたので、車庫の天井の一番低い所でも260cmあります。これで来春に我が家に来る新車も車庫に入ります。

素人にしては良い出来だと自画自賛しています。

妻は早速お化粧した基礎の上を飾っていました。

本日もご訪問ありがとうございます。

次の土日は天気も良さそうなので新しいコースの紹介ができると思います。


ミューズパーク [自転車]

昨夜の雨もあがり、今朝も自転車に乗る事が出来ました。

秩父郡市の4大ダムの中で唯一自転車で行っていない滝沢ダムに行く予定で自宅を出て荒川・大滝方面を目指し140号を走っていましたが、影森に入ると路面が濡れており霧雨になってきました。

天気予報ではこの後、回復する予報ですが、山の天気は変わりやすいので、滝沢ダムは諦め、急遽右折し、今まで自転車では一度も行っていないミューズパークに向かいました。

ミューズパークは秩父市と小鹿野町の間の丘陵地帯の尾根に作られた公園で、テニスコート、バンガロー、野外ステージ、音楽堂等の施設があります。実はブログを始める前に一度だけミューズパークを目指したことがありますが、影森からの登りが急で、途中で引き返した事があります。

いつも通りの走行記録です。

20160903.png20160903地図.png20160903高度.png

高度チャートを見ていただくと、標高230mから標高410へ急激に登っているのがわかります。

では地図の番号順に今朝撮った写真の紹介です。

①ミューズパーク

IMG_3187.JPG

噴水広場です。早朝の為、噴水も止まっていますが、子供が小さい時は、夏にここに来て水遊びを良くさせていました。(タダですし・・・)

IMG_3192.JPG

噴水広場で遊んだ後は、必ずこの滑り台で遊んでいました。

IMG_3189.JPG

野外ステージです。色々な催し物が行われていますが、残念ながら一度も見たことがありません。(出不精です・・・)

IMG_3190.JPG

音楽堂です。野外ステージと違い、娘が通っていたピアノ教室の発表会が毎年この音楽堂で開かれており約10年間通いました。毎年9月の第一日曜日が発表会だったので、明日は発表会かもしれません。高校卒業と共にに娘もピアノ教室も卒業しましたので、もう数年ここには来ていません。

この音楽堂は音響効果が良いということで、クラシック等のCD録音に何度も利用されているそうです。

②ミューズパークからの下り道からの秩父市内

IMG_3193.JPG

朝霧の中の秩父市です。真ん中に見えるのは秩父公園橋の主塔です。

斜張橋としては日本最大級だそうです。斜めに張ったケーブルがハープの絃の様に見えることから別名は秩父ハープ橋です。

③県道43号線から朝霧の吉田方面

IMG_3194.JPG

ミューズパークから下りてきたあと、国道299号線を小鹿野方面に進みましたが、小鹿野の中心部に入る前に、国道を右折し県道43号線で品沢方面に向かいました。

品沢に入る手前の見晴らしの良い所で撮った写真です。やっぱり朝霧の中です。

④親鼻駅

IMG_3196.JPG

品沢から大田、吉田、そして皆野へと進みました。

久しぶりに秩父鉄道の駅紹介です。

親鼻駅に来るのは今回で三回目かな?

⑤道の駅みなの

IMG_3197.JPG

駅つながりで、親鼻駅のすぐ近くにある道の駅です。

ここの農産物直売所には良く来ます。特に毎月の墓参りにもっていく花はここで買う事が多いです。(安いです)

この後三沢を回って自宅に帰りました。

本日もご訪問ありがとうございました。


美の山登頂(3回目) [自転車]

一昨日の土曜日は雨で自転車には乗れませんでした。日曜日も雨でだめかもしれないと思っていましたが、朝起きると、昨夜の雨は上がっていました。これなら自転車で走れるなと思ったのですが、先日、自宅を出たとたんに雨に降られ、その後豪雨になった苦い経験もあり、遠くに行くのは諦め、短距離にしました。でも、短距離で平らなコースでは面白くないので、久々に美の山に登って来ました。

美の山登頂は今回で3回目です。

では、昨日の記録です。

20160828.png20160828地図.png20160828高度.png

美の山には、秩父側からも、皆野側からも登れますが、高度チャートを見ていただければ判りますが、昨日登った皆野側からの方が勾配は緩やかです。

では、いつも通り、番号順にコースの紹介です。

①自宅からの美の山

IMG_3182.JPG

雨は降っていませんが、目的地の美の山は中腹から上は雲に隠れています。

以前は、目的地が曇に隠れているとヒルクライムはやめていましたが、近ごろは、関係なくヒルクライムをしています。先日の志賀坂峠も正丸峠も雲の中でした。

少々の霧雨は覚悟の上で出発です。

②美の山山頂(標高 586.9m)

IMG_3184.JPG

早朝、それも雲の中で視界も悪い美の山に好んで登る人もなく、美の山の登り、下りで出会ったのは、自動車1台だけでした。勿論、山頂の公園にも誰もいません。

登っている途中は霧でしたが、山頂に着く頃には、水滴を感じる程の霧雨になっていました。長居することなく、お決まりの自転車を入れての記念写真を撮り、すぐに下山しました。

下りは路面が濡れていることもあり、ブレーキレバーを握ったままで、スピードも出さず、慎重に下りて来ました。

②中腹から、自宅方面

IMG_3186.JPG

標高400m近くにまで下ったところに、秩父市内が良く見える場所があります。

ここまで下りると少しだけ視界が開けていたので、自転車を降りて写真を一枚。

上の写真の赤丸付近が自宅です。

晴れていると下の看板の様な景色が眼下に広がっています。

IMG_3185.JPG

今回は天気も悪く、写真も少なく以上で終わりです。

毎度の訪問ありがとうございます。

今度の週末は天気も良さそうなので、新しいコースを走りたいと思っています。


西秩父桃湖 [自転車]

関東地方は台風の影響で土日や雨になると思っていましたが、日曜日は天気も良く、5時半過ぎに自宅を出て299号を小鹿野方面に進みました。

先週の日曜日は299号で志賀坂峠を越えて群馬県に入りましたが、今回は久しぶりにダム湖に行きました。

では、記録とコース図、高度チャートの三点セットです。

20160821.png20160821地図.png20160821高度.png

では。いつも通り番号順にコースの紹介です。

①299号 泉田の交差点

IMG_3168.JPG

いつもの299号の泉田交差点です。今回の目的地、合角ダムにはいつも吉田方面から行っていましたが、今日の目的地はダムではなく、合角ダムのダム湖(西秩父物湖)なので、小鹿野方面から向かいます。

②299号を右折し、目指す合角ダムへ(初めての道)

IMG_3169.JPG

右折して合角ダムを目指しましたが、ここからの道は今まで一度も通った事のない道です。(自転車だけでなく、自動車でも通った事がありません。)

③落葉松トンネル

IMG_3170.JPG

今回のコースの最高地点 標高450mです。

299号の右折地点(標高280m)から約2.1kmで170mを登ります。平均勾配8%で、軽めのヒルクライム練習には良い場所でした。

このトンネルを越え、少し下ると目的地です。

④合角漣大橋

IMG_3175.JPG

IMG_3176.JPG

湖上に架かる合角漣大橋の上からのダム湖です。

右下にはボートで釣りをしている人が居ます。(何が釣れるかは不明です)

⑤毘沙門水(おまけで少し足を延ばしました)

IMG_3177.JPG

平成名水百選に選ばれた毘沙門水の水くみ場です。今日はボトルに水道水を入れていたので、自宅から持ってきた水道水を捨て、毘沙門水をボトルにいれ、帰りは毘沙門水を飲みながら帰りました。冷たくておいしい水でした。軽キャンパーで来た熟年夫婦がボトルに水を一杯入れておられました。

⑥合角ダム

IMG_3178.JPG

ダムの天端上で自転車を入れての記念写真です。

IMG_3179.JPG

ダムからみた合角漣大橋です。

一方、下の写真はダム下を移した写真です。

IMG_3180.JPG

赤い丸の所が、吉田方面から来ていた時のUターン地点です。

本日もご訪問ありがとうございました。


正丸峠 [自転車]

一昨日の転倒にも懲りず、昨日は正丸峠に行って来ました。

今回も峠は雲の中で、景色は見れませんでしたが、体力的には楽でした。

いつも通り、走行記録、地図、高度チャートです。

 20160815.png20160815高度.png

20160815地図.png

①道の駅「果樹公園 あしがくぼ」

IMG_3147.JPG

以前もブログで紹介した道の駅です。前回は雨が降ってきてここでUターンしましたが、今回はそのまま正丸峠を目指します。

②正丸トンネル

IMG_3152.JPG

全長2km弱のトンネルです。私が秩父に来た当時、正丸トンネルは完成前で、何度か自動車で旧道で正丸峠越えをしていました。

IMG_3149.JPG

トンネルの直前を右折し、旧道で正丸トンネルを目指します。

トンネルの入り口の標高が450mです。

③県立 名栗げんきプラザ

IMG_3154.JPG

IMG_3155.JPG

IMG_3156.JPG

正丸峠と山伏峠の分岐点近くにある、県立の施設です。子供小学生の頃に、プラネタリウムを見に来た記憶があります。

④正丸峠

IMG_3157.JPG

標高650m、トンネル入り口からさらに標高200mを登りやっと正丸峠です。

IMG_3160.JPG

今回も峠の上は雲の中でした。

今回の目標地点に着いたので、自宅に引き返しました。

今回、正丸峠に来たのは、実は今度のロングライドに向けた下見です。

今度のロングライドは正丸峠越えを考えています。

本日もご訪問ありがとうございます。


初のロングライド [自転車]

昨日(14日)、ついに100km超えのロングライドに行って来ました。

100km以上も走ると初が一杯ありました。

 1、勿論、初の100km超え

 2、初の標高800m超え

 3、初の埼玉県脱出

 4、初の軽食(朝食)

以上は良い初ですが、悪い初もありました。

 5、初の転倒

 6、初のサイコン操作ミス

途中、休憩した道の駅「万葉の里」でサイコンを一時停止するところ、間違って終了してしまった為、走行記録、地図が2つに分かれてしまいました。(初の100km超えの記録をしっかり残そうと、スマホの充電器まで持参してきたのに、大失敗です)

では、走行記録他です。

20160814-1.png20160814-02.png

20160814-1地図.png20160814-2地図.png

20160814-1高度.png20160814-2高度.png

2つに分かれてしまったので非常に判りづらくてすみません。

走行距離は 108.2km

走行時間は 4:56:02(休憩を入れると約5時間45分)

平均速度は 21.9km/h

高度(上昇)は 2,873m

消費カロリーは 2,528kcal

我ながら、初の100Km超えに選ぶにはハードなコースでした。

前置きはこの辺で終わりにし、いつも通り、番号順にコースの紹介です。

①泉田の交差点

IMG_3120.JPG

 自宅から約11km、国道299号線の泉田の交差点です。今日の目標は志賀坂峠越えです。

②志賀坂トンネルまで5km

299号線をひたすら志賀坂峠に向かって走って来ました。

299号沿いの最後の集落(河原沢)、標高が約530m。志賀坂トンネルまで5kmで300m弱の登ります。

IMG_3122.JPG

気温はついに20°を下回りました。

IMG_3123.JPG

走ってきた道を見ると、バイクが登って来ました。

IMG_3124.JPG

時間が早いため、昨日ほどではありませんが、抜かしていくのはほとんどバイクです。

ここより上は雲の中のです。

③志賀坂トンネル

IMG_3126.JPG

秩父側の入口です。標高は820mです。

IMG_3125.JPG

登ってきた方向を見ると、雲の中で何も見えません。

体力的には非常に楽でしたが、少しは景色を見たかったです。

IMG_3127.JPG

トンネルと抜けると、群馬県に入った事を示す、道路標識です。自宅から約34km、初めて埼玉県から出ました。

実は、志賀坂トンネルの出口付近で転倒しました。

トンネルの出口で、止まろうと思ってスピードを出していなかったので大事には至りませんでしたが、最初は何があったのか全く分かりませんでした。(鼻の頭、口の中をはじめ数か所の切り傷で済みました。あと、メガネフレームが変形しましたが自転車は無事でした。)

原因は、路面が荒れているのに気付かず、段差に乗った衝撃でハンドルから手が外れた為で、顔から路面に倒れてしてしまいました。

普段、夜間走行はしないため、つけているライトは100均で買った物で、路面を照らす事が出来るようなライトではありませんでした。また、ハンドルをしっかり握らないでハンドルの上に掌を載せるだけの癖があり、段差の衝撃でハンドルから手が外れてしまいました。

早急にライトはしっかりと路面を照らす事が出来るものに買い替えます。(ライトは転倒の衝撃でハンドルとの固定部が緩み、自宅に戻る直前の和銅大橋で落下し、後続の車に轢かれて壊れてしまいましたが・・・)

④国道462号(十国峠街道) 鬼石方面へ右折しました。

IMG_3130.JPG

走ってきた志賀坂峠方面です。

IMG_3129.JPG

⑤道の駅「万葉の里」

IMG_3131.JPG

IMG_3132.JPG

IMG_3133.JPG

道の駅でトイレに行き、傷の周りを洗い、鏡で顔を見ました。思ったほどのケガではないのでほっとしました。

自転車に戻って再出発をしようとした時、サイコンが終了になっていました。一時停止にしたつもりが間違って終了にしていた様です。仕方ないので、サイコンもここから改めてスタートしました。

⑥琴平橋(だと思います)

下久保ダムのダム湖(神流湖)の中程に架かる琴平橋(たぶん)からの神流湖です。

IMG_3135.JPG

橋には転落防止(不法投棄防止?)のネットが張ってありました。

IMG_3134.JPG

貯水量は少ないです。

⑦下久保ダム

 関東の水がめの一つ下久保ダムです。

 初めて来ましたが、渇水の時に良くTVニュースで出るダムなので、初めての気がしません。

IMG_3136.JPG

神流湖はダム湖百選だそうです。

ダム湖百選は2005年に制定された制度です(Wikipediaより)。残念ながら二瀬ダムの秩父湖をはじめ、荒川上流のダム湖は選ばれていませんでした。

IMG_3138.JPG

IMG_3137.JPG

IMG_3139.JPG

⑧道の駅「上州おにし」

IMG_3141.JPG

ドリンクボトルの飲み物もなくなったので、飲み物の補給目的に寄りましたが、あまり飲みたい物もなかったので写真だけ撮って再スタートしました。

⑨埼玉県に

国道462号線をひたすら走り、やっと埼玉県に戻って来ました。

IMG_3143.JPG

時刻は9時を過ぎ、さすがにお腹もすいたので、埼玉県に入ってすぐの所にあったお店(はせがわストアー)でおにぎりとアイス、そして飲み物を調達しました。

IMG_3144.JPG

栄養も補給したので、自宅に向かってこの前の坂を上っていきます。

たぶん自宅まであと30km以上はあると思います。(調べてみたら33kmでした・・・)

IMG_3145.JPG

⑩もう一休み

IMG_3146.JPG

さっき休んだところから10kmも走っていないのに、またコンビニ(セーブオン)で休憩です。

セーブオンの格安アイス(48円アイス)を2個かって糖分補給です。以前は39円だったのに、いつの間にか値上げしていました。

自宅まで20km強、もう休まないで走る事にしました。(自宅の近くまで休むコンビニもありませんが・・・)

初の100km、本当に疲れました。

本日もご訪問ありがとうございました。


久々の自転車 [自転車]

少し自転車もブログもさぼっていましたが、久々に今朝(日付が変わっていました・・・)自転車に乗って来ました。

今回の走行記録、地図、高度チャートです。

20160813.png

20160813地図.png

20160813高度.png

いつも通り、地図上の番号順に今朝のコースを紹介します。

①贄川宿

 三峰口駅から両神方面に抜ける峠の入口にある、秩父甲州往還の旧宿場です。(写真の案内板で初めて知りました。地元の事って知らないことが多いです・・・)

 IMG_3105.JPG

IMG_3106.JPG

以前は三峯社中講の定宿として栄えた様ですが、今は過疎化が進んでいます。

そこで、住民増計画で新住民を増やす計画が進められています。

新住民の皆さんを何人かご紹介します。

IMG_3108.JPG

IMG_3109.JPG

IMG_3111.JPG

IMG_3107.JPG

②三大薬師尊?

道の駅「両神温泉薬師の湯」の近くにある薬師尊です。

日本三體薬師尊の石碑がありますが・・・三大ではないんですね・・・

IMG_3112.JPG

IMG_3114.JPG

本当はこの後、ダリア園に行こうと思ったのですが曲がる所を過ぎてしまいました・・・

ダリア園は次の機会にし、今回は吉田方面に進まないで、299号を志賀坂方面に少し向かってみました。

③Uターン地点

 志賀坂方面に向かって走っていましたが、志賀坂トンネルまで行くつもりはなく、どこでUターンするか迷っていると、ちょうどいい場所を見つけました。

IMG_3115.JPG

宮本賢治探訪の地の看板の前で自転車を入れ、お約束の自転車を入れての写真を撮り。

帰途につきました。

IMG_3117.JPG

志賀坂トンネルまで12.2kmです。

この道を戻ります。

IMG_3116.JPG

お盆休みになり、車はほとんどみませんがバイクが何台も志賀坂方面に走っていきます。

※※※ ブログをさぼった言い訳 ※※※

7月30日~8月7日まで夏休みでしたが、夏休み中に最もやりたかった事は、8月1日のブログで紹介した車庫の嵩上げです。7月31日に嵩上げはしましたが、コンクリートブロックで嵩上げした基礎をコンクリートで補強する工事をしていました。

最初は朝に自転車に乗って、その後に基礎の補強工事をする予定でしたが、猛暑の中、自転車で疲れた後、昼間に土方作業をする体力も自信もないため、早朝から土方仕事をしていました。

IMG_3083.JPG

コンクリートを入れるための木枠

IMG_3084.JPG

そして、自分で練ったコンクリートを木枠に流し込みました。

4か所の基礎補強に使ったコンクリート材料は

 ・セメント  25kg×7袋=175kg

 ・砂利    20kg×21袋=420kg

 ・砂     20kg×14袋=280kg

 合計 875kgの材料を14回に分けて一人でで練りました。

木曜日の午後には完済させる予定でしたが、完成できず。

未完成のままで木曜日の夕方から土曜日の夜まで東京子供のいる池袋)に行って来ました。

関越で都内に行く時は必ずの様に寄る、三芳パーキング(パサール三芳)です。

20160804三芳.jpg

金曜日の朝、息子のクロスバイクを借りて都内を走ったのですが・・・

20160805.png

20160805地図.png

信号待ちばかりで走った気がしないので早々にマンションに戻りました。

やっぱり、都心はたまに行くのは良いですが、毎日は・・・・

田舎者は田舎が良いです。

久々のブログでしたがご訪問ありがとうございます。


秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会コース [自転車]

昨夜の雨も上がり、路面も乾いていたので、今日も走る事にしました。

一昨日が浦山ダム、昨日が二瀬ダムとダムが続いているので、今日は滝沢ダムも考えましたが、昨日とほとんど同じコースなので、滝沢ダムは後日に回し、とりあえず長瀞方面に行こうと家を出ました。

ところが、家を出て1kmも走らないうちに、ポツポツと雨が降ってきました。あまり遠くに行くと大変なので急遽コースを変更し、9月18日に開催される秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会の周回コース(10.8km)を走る事にしました。(自宅から3kmほどでコースに行けます)

今日の走行記録と地図、高度チャートです。

20160802.png

20160802地図.png

20160802高度.png

降り始めた雨も大会のコースに入った頃には止み、良かったと思っていたのですが、富田農園から坂を上り、コースの最高点を越えた途端、また雨が降って来ました。しかも今はポツポツというような雨ではなく、豪雨です。久しぶりに顔にあたる雨滴が痛いと感じました。

ずぶ濡れになり、何とか大会のコースを1週だけ周り、自宅に戻りました。(自宅に戻る頃には雨は止んでいましたが・・・・)

豪雨の中なので今日は写真はありません。

こんな近くで、歴史ある大会が開催されるので、今年は大会を見に行こうと思っています。

自宅に戻った後、昨年の大会の記録をネットで調べた所、マスターズクラス(45歳以上、周回コース2週)の優勝者のタイムは、33分強、平均時速39.2kmでした。すごいスピードです。

本日も訪問ありがとうございます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。